カテゴリー
学術

民法の第634条(注文者が受ける利益の割合に応じた報酬)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

みんな、宝探しゲームを考えたことがあるかな?
ある日、大ちゃんが「宝の地図を手に入れたぞ!」って大喜び。でも、その地図は破れていて、半分しか残ってないんだって。
そこで、大ちゃんは同じクラスのまいちゃんに「一緒に宝を探そう」って誘ったんだ。まいちゃんも「いいよ!」って喜んで協力してくれたよ。
2人で力を合わせて、地図の破れた部分を探し出して、ついに宝物を発見したんだ!
さて、この場合、大ちゃんとまいちゃんは、それぞれどれだけのご褒美をもらうべきだと思う?
大ちゃんは地図の半分を持っていたから、半分のご褒美かな?でも、まいちゃんが地図の残りの半分を見つけてくれたから、同じくらいご褒美をもらってもいいよね。
そう、民法の第634条は、こんなときのために作られたルールなんだ。
このルールでは、「宝探しに参加した人のご褒美は、その人が全体の宝探しに貢献した割合によって決まる」ってなってるんだ。
つまり、大ちゃんが全体の宝探しの50%を貢献したなら、ご褒美の50%をもらう。まいちゃんが50%貢献したなら、ご褒美の50%をもらえるってこと。
これって、宝探しに限らず、お手伝いやお仕事でも同じなんだよ。みんなで協力したとき、それぞれの人の貢献度によって、ご褒美や報酬が決まるんだ。
だから、例えば、大ちゃんが宝探しの地図を全部持っていたとしても、まいちゃんが地図を破らないように大切に保管してくれたら、まいちゃんもちゃんとご褒美をもらえるんだ。
これが、民法の第634条が教えてくれている「注文者が受ける利益の割合に応じた報酬」ってルールなんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です