カテゴリー
学術

民法の第607条(賃借人の意思に反する保存行為)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

アパートを借りているタロウ君がいたんだ。
ある日、アパートに穴が空いて、雨漏りがし始めたんだ。タロウ君は大家さんに「修理してほしい」って頼んだけど、大家さんは「自分で修理してください」って言うんだ。
タロウ君は困っちゃったけど、自分で修理するのも大変だから、あきらめたんだ。
そしたら、タロウ君の友達のジロー君が、「修理してあげるよ」って言って、穴を塞いでくれたんだ。
でも...ジロー君が修理してくれた方法は、ちょっと変だったんだ。穴を塞いだのはいいけど、自分の趣味のポスターを貼って隠れちゃったんだ!
タロウ君はびっくりしちゃって、「なんでポスター貼ったの?」って聞いたら、ジロー君は「これで雨漏りしなくなるから」って答えたんだ。
タロウ君は「えー、でもこれじゃ部屋が汚いよ」って思ったけど、ジロー君は「大丈夫だよ、これならタロウ君も気に入るよ」って言うんだ。
でもやっぱり、タロウ君はジロー君の修理が気に入らなかったんだ。そこで、タロウ君は大家さんに「ジロー君が勝手に修理したけど、気に入らないから、元に戻してほしい」って頼んだんだ。
すると大家さんは、「法律では、勝手に修理されたものを元に戻すように請求できるよ」って教えてくれたんだ。
それが、民法の第607条なんだ。
つまり、タロウ君が借りたアパートに、ジロー君が勝手に修理をしたとしても、タロウ君は大家さんに「元に戻して」って言えるってことなんだ。
これって、大切なことを教えてくれるよね。それは、「自分のものを勝手に修理しないで」ってことなんだ。
自分のものじゃないのに、勝手に修理したら、貸してくれた人に「元に戻して」って言われちゃうかもしれないんだ。だから、お友達の部屋でも、学校のお家でも、勝手に修理しないようにしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です