カテゴリー
学術

民法の第603条(短期賃貸借の更新)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

アパートを借りるときの「ちょっと待って」ルール
たとえば、アパートを借りて1年住んでいて、そのまま住み続けたいと思ったとしよう。すると、普通は大家さんに「更新」をお願いするよね。
でも、このときには「ちょっと待って」というルールがあるんだ。それが民法の第603条。
このルールは、契約が終わる1か月前までに更新の申し出をしないといけないというもの。
「えー、そんなの忘れてたよ!」ってならないように、カレンダーに大きく書き込んでおこう。
なぜこんなルールがあるかというと、大家さんも次の入居者を探したり、アパートを掃除したり、準備をしたいから。だから、ギリギリまで更新しないって言われると困るんだ。
もし、1か月前までに出さなかったらどうなるか?

  • 大家さんが更新を拒否できる(別の入居者を探せる)
  • 自動的に契約が終了する(引っ越さないといけない)
  • だから、更新したいときは忘れずに1か月前に申し出をしようね。
    このルールは、アパートだけでなく、他の短期賃貸借(1年未満の契約)にも当てはまるんだ。
    もし、更新したいのに1か月前をすぎてしまった場合は、大家さんに事情を説明して相談してみよう。優しい大家さんなら、更新させてくれるかもしれないよ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です