カテゴリー
学術

民法の第590条(貸主の引渡義務等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像のわくわくするお家を借りよう!
ある日、ちびっこなあなたがとってもステキなお家を見つけたんだ。中に入ってみると、お日さまキラキラ、お庭も広々で、もう大興奮!すぐに大家さんに「このお家を借りさせてください!」って頼んだけど、大家さんはちょっと渋い顔。
「お約束があってね。まずは、お家がきちんとした状態になっているか、ちゃんと確認しないといけないんだよ」
大家さんの大切な約束
そこで、大家さんはお家のあちこちをチェックし始めたよ。どうやら、法律で「貸主(大家さん)は、借り主に住みやすい状態のお家を貸す必要がある」って決まってるんだって。窓やドアがちゃんと開くか、水道やお風呂が使えるか、そんなことを確かめてるみたい。
「じゃ、私は何したらいいの?」
「大丈夫だよ。貸主が確認するから、安心して待っててね。確認が終わったら、お家を受け取って、安心して住んでもらうんだ」
お家のお片づけ
それから、お家を貸す前に、大家さんは前回の借り主が残した荷物を片づけたり、お掃除したりしてるよ。ピカピカのお家にしてくれるんだって。
「わーい、楽しみだな!早く引っ越したいな」
そうやって、大家さんが確認したり、お掃除したりして、お部屋が完璧な状態になったら、よいよあなたの出番だ!お家をピカピカのまま使う約束をして、鍵を受け取ろう。これで、夢のお家があなたのものになったよ。
でも、お家を借りたら、大切に使ってね。壁に落書きしたり、お風呂にお湯を流しっぱなしにしたりしたら、大家さんが悲しむよ。お家を借りたら、自分の大切な家になるんだからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です