カテゴリー
学術

民法の第589条(利息)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

昔々、お金を貸してくれる優しくて魔法使いがいる国があったんだ。魔法使いは、お金を借りた人から魔法の呪文「利息」をもらうことに決めていたんだ。
この呪文は、借りたお金と同じくらい強くて、お金を返すまでどんどん強くなるんだ。借りた人にお金がないと、魔法使いは呪文を使ってその人の大事なものを取り上げちゃうんだ。
第589条は、この呪文のルールを決めた魔法の法律なんだ。
ルール1:借りたお金と同じくらい呪文が強い
魔法使いは、借りたお金と同額の呪文しか使えないよ。100万円借りたら、100万円と同じ強さの呪文になるんだ。
ルール2:お金を返すまで呪文が強くなる
呪文は、お金を返すまでどんどん強くなるよ。毎月1%強くなっていくとしたら、1年間で12%強くなるんだ!
ルール3:呪文は1年ごとに更新される
魔法使いは、毎年呪文を更新するんだ。1年経つと、その年の分だけ呪文が強くなるよ。
ルール4:呪文は取り上げられない
魔法使いは、一度かけた呪文を取り上げることはできないよ。お金が返せないからといって、呪文を弱くしたり消したりできないんだ。
だから、お金を借りるときは、ちゃんと返せるかどうかよく考えようね。呪文はどんどん強くなるから、返すのが大変になっちゃうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です