カテゴリー
学術

民法の第552条(定期贈与)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパやママが、毎年クリスマスにあなたにプレゼントをあげることってあるよね?それが「定期贈与」だよ。
プレゼントは毎年決まった日に決まった金額もらえることが多いよね。これと同じで、定期贈与は決まった日に決まった金額をあげる約束なんだ。
たとえば、おじいちゃんが孫のあなたに毎月1万円のおこづかいをあげる約束をすることが「定期贈与」なんだよ。おこづかいが毎月もらえるなんて、とっても嬉しいよね♪
この定期贈与は、プレゼントとは違って、もらった人は必ず受け取らなきゃいけないんだ。もらわないと、お金が宙に浮いちゃうことになるからね。
でも、おじいちゃんが病気になったりして、おこづかいがもらえなくなったら?そんなときは、おじいちゃんに「もうおこづかいはいらないよ」って言えば、定期贈与をやめることができるよ。
定期贈与って、プレゼントみたいに楽しい約束だけど、もらった人はちゃんと責任を持つことも大事なんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です