カテゴリー
学術

民法の第457条(主たる債務者について生じた事由の効力)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

主人公は「パパ」
ある日、パパは銀行からお金を借りてお家を建てたんだけど、そのお金を返すのが大変になっちゃった。でも、パパは強くて、「絶対に返すから心配ないよ!」と銀行に約束したんだ。
ところが、ある日パパが病気になっちゃったの。病気のせいでお仕事ができなくなってしまったから、銀行に約束した通りにお金を返すのが難しくなっちゃった。
ここで登場するのが、「第457条」というお助けマン!
第457条は、「共同債務者が病気とかで約束通りに返せなくなったとしても、他の共同債務者(奥さんとか子どもとか)は銀行に約束した通りにお金を返さなきゃいけないよ」っていうルールなんだ。
つまり、パパが病気で返せなくなっても、ママは頑張って返さなきゃいけないってこと。
でも、ちょっと待った!
このルールには例外もあるんだ。それは、パパが病気になったのは、ママが無理やりお酒を飲ませて酔っぱらわせたり、パパの大事な書類を隠したりしたことが原因だった場合。そんなときは、ママはその分のお金を返さなくてもいいんだよ。
みんなで協力して乗り越えよう!
パパが病気で返せなくなったとしても、家族みんなで協力すれば、銀行にお金を返して、お家をを守ることができるよ!これが、民法457条が教えてくれる大切なことなんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です