カテゴリー
学術

民法の第436条(連帯債務者に対する履行の請求)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

あるお友達グループがレストランでご飯を食べたとしようね。そのお友達は3人いて、ケン、ユウ、レイとします。
みんなでハンバーガーを頼んだんだけど、お会計のときにケンとユウがお金を払わなかったんだ。そうなると、レイが全部のお金を払わないといけないよね。
もしレイが「なんで私だけ全部払わないといけないの?」って思ったら、民法第436条が味方してくれるんだ。
この法律はこう言ってるよ。「ケンとユウがお金を払わなかったから、レイはケンとユウに、自分が出したお金の一部を請求できるよ」って。
つまり、レイはケンとユウに「ハンバーガー代を折半してよ!」って言っていいんだ。
だから、みんなでご飯を食べるときは、ちゃんとみんなで払おうね。そうすれば、仲良くご飯が食べられるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です