カテゴリー
学術

民法の第420条(賠償額の予定)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民法の第420条「賠償額の予定」を子供向けに説明!
ある日、お友達の太郎くんが、家まで遊びに来たんだ。すると、太郎くんがうっかりして、お気に入りの花瓶をばきんと割っちゃった!
おっと大変!花瓶は壊れちゃったし、ママに怒られるかも...。
でも大丈夫!法律には「賠償額の予定」というルールがあるんだ。これはつまり、「壊したものがあったら、その分の金額をお友達に払ってもらう」ってこと。
例えば、花瓶が1,000円分壊れたとすると、太郎くんは1,000円を払うことになるんだ。
そうすれば、ママも怒らないし、太郎くんも安心だよね。
このルールがあるから、うっかり何かを壊してしまっても、ちゃんと責任を取ることができるんだよ。
でも、「賠償額の予定」って書いてあるからといって、何でもかんでもお金がもらえるわけじゃないんだ。
例えば、お友達の家に遊びに行った時に、うっかりおもちゃを踏みつぶしてしまったとしても、お金はもらえません。だって、そのおもちゃは「予見できず、避けられない」事故だったから。
だから、責任を取るべき時はちゃんと責任を取って、「賠償額の予定」って覚えようね。そうすれば、みんな仲良く遊べるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です