カテゴリー
学術

民法の第419条(金銭債務の特則)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

お金を借りた人が返さないと、借りた人は「お金を返す義務がある」って決まってるよね。でも、ちょっと例外があるんだ。
お金を返さなくていい場合って?

  • 借りた人がお金を返すことができない
  • *例えば、病気やケガで働けなくなったり、災害で家が壊れてお金がなくなったりしたとき

  • お金を貸した人が、お金を返すように請求しない
  • *例えば、お金を貸した人が「もういいよ」と言ってくれたとき
    それでも、こんな場合はお金を返さなきゃいけないよ!

  • 借りた人がわざと返さない
  • 借りたときから、返すつもりがない
  • なんでこんなルールがあるの?
    お金を貸した人も借りた人も困らないようにするためなんだ。例えば、病気で働けなくなったら、お金を返すのが大変だよね?そんなときにお金を返す義務があったら、ますます大変になってしまうでしょ。
    だから、法律は「返せなくなるなら返さなくていいよ」って言ってくれているんだ。でも、わざと返さないのはダメだよ。ちゃんと返す約束をしたんだから。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です