カテゴリー
学術

民法の第410条(不能による選択債権の特定)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!お母さんがコンビニにあなたを連れて行って、次の商品の中から好きなものを1つ選んでいいよって言ったとします。
「ジュース、お菓子、パン」の3つがあるけど、裏側に「当たり」のシールが貼ってあるのはどれかわからないんだ。
でも、あなたが「ジュース」を選んだ瞬間に、なんと!お菓子が「当たり」だったことが判明したんです。
そういうとき、民法の第410条って魔法の言葉が活躍するんだ。この魔法の言葉はね、「もしあなたが選んだものが選べなかったら、代わりに残ったもので一番いいものを手に入れられるんだよ」っていう決まりを教えてくれるんだ。
つまり、今回だと「ジュース」が飲めなくなっちゃったけど、代わりに「当たり」のお菓子が手に入るってこと!やったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です