カテゴリー
学術

民法の第409条(第三者の選択権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「みんなで決めてね!」というお約束
ある日、2人の友だち、アリスとボブが遊園地に遊びに行ったときのこと。彼らはおいしいポップコーンを見つけ、誰と一緒に食べようか話していた。
「私は塩キャラメル味が好き!」とアリス。
「私はバター醤油味が好き!」とボブ。
でも、どちらの味も譲れなくて困ってしまった。そこで、彼らは「第三者の選択権」というお約束を持ち出したんだ。
第三者の選択権とは、「みんなで決める権利のこと」だよ。この場合、アリスとボブ以外の人にどっちの味にするか選んでもらうことにしたんだ。
すると、近くにいたお友達のキャロルに「どちらの味にするか決めてもらおう!」とお願いした。キャロルはポップコーンを2つとも試食して、考え込んだ。
「うーん、難しいけど...バター醤油味が好きかな」
キャロルがバター醤油味を選んだので、アリスとボブはどっちの味かケンカせずに食べることができたんだ。
これが「第三者の選択権」だよ。みんなで決められないとき、誰かに決めてもらえばいいんだ。そうすれば、ケンカせずにみんなが納得できる解決になるんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です