カテゴリー
学術

民法の第408条(選択権の移転)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「選択権の移転」ってのは、こんな面白いお話しなんだ!
ある日、おかしを買いに行った2人の子供、ケンタとユウカ。お店には、ド派手な色をした大きなグミキャンディーが置いてあったよ。
「わぁ、このグミ欲し~い!」とケンタ。でも、お財布の中身はたったの100円。グミは120円…。
困ったケンタは、ユウカにこう頼んだ。「ユウカ、お姉ちゃんこのグミ、どっちか買ってくれる?そしたら、今持ってるおかしを全部あげるよ!」
ユウカはグミをジロジロ見つめて、しぶしぶ承諾。ケンタは、おかしを全部ユウカにあげて、グミを選んだの。
そこで、この「選択権の移転」登場!
つまり、ケンタは自分でグミを買えなかったけど、ユウカにおかしをあげることで、グミを買う「選択権」をユウカに移したんだ。ユウカはケンタのおかしをもらったお礼に、ケンタの代わりにグミを買ってあげたってこと。
でも、もしユウカがケチんぼで、「自分で120円払って買うもんか!もういいや」ってなったら?
そうすると、ケンタはグミを買う権利を失っちゃうんだよ。だって、ケンタは自分の持ってるおかしを全部ユウカにあげちゃったから、自分でグミを買うお金がなくなっちゃったんだもんね。
だから、「選択権の移転」ってのは、自分の権利をお友達に移すこと。でも、そのお友達がその権利を行使しなかったら、元々の持ち主は権利を失っちゃうから注意が必要なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です