カテゴリー
学術

民法の第397条(抵当不動産の時効取得による抵当権の消滅)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「抵当ってなーんだ?」
ある人がお金を借りたとき、そのお金を返すために自分の家を担保に出すことがあるんだ。この担保に出した家(抵当不動産)が、時間をかけて「時効取得」されたら、どうなると思う?
時効取得とは、長い間ある土地や家を占有し続けると、その土地や家が自分のものになるという魔法のような法律なんだ。
この第397条は、抵当不動産が時効取得されると、その土地や家にかかっていた抵当権も消えてなくなるよ、というルールなんだ。
「抵当権が消えるってどういうこと?」
抵当権というのは、お金を貸した人が、お金が返済されないと、その土地や家を売って返済を受けられる権利のこと。でも、時効取得されたら、この権利がなくなっちゃうんだ。
だから、お金を借りた人は、時効取得することで、返済の心配がなくなるかもしれないってことなんだよ。
これが、「抵当不動産の時効取得による抵当権の消滅」というルールなんだ。ママのお家も、もし時効取得になっちゃったらいけないよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です