カテゴリー
学術

民法の第396条(抵当権の消滅時効)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

「抵当権が消える不思議な魔法の時計」
昔々、人がお金を借りるときは、お金を返せなくなったら代わりに土地や家を貸し主に差し出す約束をしていたんだ。これを「抵当権」っていうんだ。
でも、時間が経つとこの約束は消えちゃう魔法があったんだ。これが第396条の「抵当権の消滅時効」だよ。
この魔法の時計は、抵当権ができてから10年が経つと動き出すんだ。10年間、貸主が「お金を返して!」って請求してこなかったら、抵当権は魔法のように消えちゃうの。
まるで、眠り姫が100年経つと目覚めるみたいな感じなんだよ。
この時計は、貸主さんを困らせないためにできたんだ。もし、貸主さんが10年間も貸したお金のことを覚えてなかったり、貸し手さんが引っ越しちゃって連絡が取れなかったりしたら、ズルずるといつまでも抵当権が残って土地や家が売れなくなっちゃうでしょ?
だから、貸主さんも貸し手さんもフェアに扱われるように、この「消滅時効」ができたんだよ。
でも、この魔法にはひとつだけ注意があるんだ。貸主さんが「お金を返して!」って請求してきたら、魔法の時計はリセットされちゃうから、また10年間有効になっちゃうの。
だから、借りたお金はちゃんと返さないとね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です