カテゴリー
学術

民法の第393条(共同抵当における代位の付記登記)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

パパとママが一緒に買ったお家を、パパが借りたお金で増築してくれたよ!すると、お家には「パパの増築代」という借金が乗ったんだ。
でも、パパが約束通りお金を返さなかったので、貸した人(債権者さん)は、お家を売ってお金を返してもらうことにしたの。
するとママが、「ちょっと待って!」って。だって、お家はママも半分持ってるのに、パパの借金だけのために売られちゃうのは不公平だよね。
そこで法律が「共同抵当」というルールを作ったんだ。このルールのおかげで、ママもパパの代わりにお金を返せるようになったよ。
ママがパパの借金を返したら、債権者さんは「代位」という手続きをして、ママがお金の返済役になったってことをお家の登記簿に記録するんだ。そうすると、お家はママと債権者さんの間で借金のやり取りが行われるようになるんだ。
つまり、パパの代わりにママがお金を返すよ~ってことを、お家の書類にしっかり書いておくってことだね。このルールがあるから、ママは安心してパパの借金を返せるんだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です