カテゴリー
学術

民法の第389条(抵当地の上の建物の競売)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

想像してみて!
あるおうちを建てたんだけど、お金が足りなくなったんだって。それで、お金を借りてね。
そしたら、このお家を担保(抵当権)としてお金を貸してくれた人ができたの。
でも、お金を返せなくなっちゃったらどうなると思う?
そう、この「担保のおうち」が競売されて売られちゃうんだ!
でもね、このおうちにはもうひとつ、大切な秘密があるの。
おうちの上に、大きくて立派なタワーが建っているんだ。
このタワーが「地上権」って呼ばれる特別な権利で、このおうちとは別物なの。
だから、競売されて売られるのはおうちだけで、タワーは競売されずに残るんだって。
タワーだけが残るって、なんだかすこし不思議だね!
でも、タワーってすごく高いから、おうちの価値も上がって、お金を貸してくれた人も安心なんだ。
これが「民法の第389条」っていうお約束で、おうちの競売があってもタワーを守るために考えられたんだ。
まるで、おうちがヒーローで、タワーがそのマントみたいだね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です