カテゴリー
学術

民法の第374条(抵当権の順位の変更)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

第374条(抵当権順位の変更)
説明:
想像してみて!パパがちょっとお金を借りて、そのお金を返すために自分の家を担保にお金貸し屋さんに預けたんだ。これを「抵当権」って言うんだよ。
ところが、パパがっかりなことに、お金を返すことができなくなっちゃった。そこで、お金貸し屋さんはパパの家を売って、お金を回収しようとするんだ。
困ったことに、パパは他にもお金を貸していて、そのお金貸し屋さんもパパの家を担保に取っていたんだ。すると、どっちのお金貸し屋さんが先にパパの家からお金をもらう権利があるのかって問題になるんだ。
それを決めるのがこの第374条なんだ。この法律ではね、「最初に抵当権を設定した人が、一番先に家からお金をもらえる権利があるよ」ってことになってるんだ。
面白いたとえ話:
パパが借りたお金を返すために、宝くじを買いに行くんだ。すると、ラッキーなことに一等賞が当たった!お金貸し屋さんは大喜びしてパパにお金を返すよう催促するよ。
でも、パパは「ちょっと待って!このお金は先に宝くじを貸してくれた人に返すんだ」って言ったんだ。だって、最初に宝くじを貸してくれた人が一番先に家からお金をもらえる権利があるからだよ。
だから、最初に抵当権を取得したお金貸し屋さんは、他の誰よりも先にパパの家からお金をもらえるってわけさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です