カテゴリー
学術

民法の第291条(地役権の消滅時効)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

もし、おばあちゃんの家の庭を通って学校に行くよっちんが、毎日おばあちゃんの許可なしに勝手に行っていたら、ある日、おばあちゃんが「もう通ってほしくないな」って言ったとしても、よっちんはそれまで通りに通ってもいいよってことだよ。
それはね、よっちんが毎日庭を通って学校に行くのがおばあちゃんの家にとって「便利なように使っていた」からなんだ。これを法律用語で「地役権」っていうんだ。
でも、あるときよっちんが引っ越してしまって庭を通らなくなったら、もうおばあちゃんにとっては庭を通る人がいないから「便利じゃない」ことになるよね。そうすると、よっちんが庭を通らなくなってから10年経つと、よっちんの地役権は消えてしまうんだ。
つまり、お友達の家に行ったり、お店に行ったりするのに、毎日同じ場所を通って歩いたり、車を走らせたりしていると、10年間も経つと、その道を通る権利が生まれちゃうんだよ。
でも、その場所の持ち主が「もう通ってほしくない」って言ったら、10年間通っていなかったら権利が消えちゃうんだ。
だから、よっちんみたいに毎日通っていても、おばあちゃんが許可を出していたら、よっちんが引っ越しても地役権は消えないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です