カテゴリー
学術

民法の第285条(用水地役権)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

用水地役権ってなんだろう?
これは、お隣さんの水路を通って自分の畑に水を引いていいよっていう権利なんだ。
なんでこんな権利があるの?
昔々、お隣さんの畑が川の水路から遠いところにあったんだ。でも自分の畑は川の水路の近くにあった。それで、お隣さんは「おねがい!お前の畑の水路からちょっと水を分けてもらえないかな?」って頼んだんだ。
そこで生まれたのが用水地役権!
自分の畑の水路を通って、お隣さんの畑に水を流す権利が生まれたんだ。これによって、お隣さんも川の水路が遠くても、畑に水をあげられるようになったんだ。
ポイントはこの2つ!

  • 自分の土地でなくても、他の人の土地を通って水を引ける権利があるよ。
  • でも、自分の土地の水路に新しい水路を作ったり、汚したりしちゃダメだよ。
  • ちょっと面白い話!
    昔々、あるおじさんが用水地役権を持っていたんだ。すると、お隣のおばさんが毎日洗濯物を水路に干すようになってしまって、おじさんの畑に水が流れなくなったんだ。おじさんは怒って「やめてくれ!」って言ったけど、おばさんは「だって気持ちよく乾くんだもん!」って譲らなくてね。それで、おじさんはお隣のおばさんを水路から追い出すために、水路の中にワニを放したんだって!そうしたら、おばさんは洗濯物を干せなくなって、おじさんの畑にまた水が流れるようになったんだって。でも、これってちょっとずるいよね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です