カテゴリー
学術

民法の第149条(仮差押え等による時効の完成猶予)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

時効を止める仮差押えさん
(仮差押えって何?)
仮差押えって、裁判所にお願いして、相手が持っているお金や物を押さえることみたい。
(時効って何?)
時効って、お金を借りている人たちが一定の期間返さなくても、返さなくてよくなるルールのこと。
(仮差押えが時効を止めるの?)
うん、そうなんだ。仮差押えをすると、時効は一旦止まるんだって。
(なんで?)
時効は、相手が返さなかったら、もう貸したことを忘れたってことになるからなんだ。でも、仮差押えをしていると、相手が返していないってことを裁判所が覚えていてくれるんだ。だから、時効が過ぎても、お金を返してもらう権利がなくなることはないんだって。
(面白い話教えて!)
ある人がお金を貸したんだけど、相手がずっと返してくれない。困った人が裁判所に相談に行くと、裁判所が「仮差押えをしてみようか」って言ったんだって。すると、相手はびっくりして、慌ててお金を返してきたんだとか。仮差押えって、そんなすごい力があるんだね!
(覚えておいてね)
お金を貸したときはお友達でも、借りたお金を返さない人は、後から敵になることもあるかも。そんなときは裁判所にお願いして、仮差押えをして時効を止めておくのが賢いんだって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です