カテゴリー
学術

民法の第132条(不法条件)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

不法条件ってなに?
ある条件のことを「不法条件」って呼ぶときがあるんだ。
たとえば、こんな約束があるとするよ。

「テストで100点とったら、新しい自転車を買ってあげる」
これってもしかしたら、お父さんやお母さんはこんなふうに思うかもしれないね。

「テストで100点を取るのは、簡単じゃないぞ。だから自転車は買わないべな。」
このとき、約束の中で「テストで100点とる」という条件は、「不法条件」ってことになっちゃうんだ。

不法条件ってなぜダメなの?
不法条件は、こんな理由でダメって言われてるんだよ。

  • とても大変なことだから:
  • テストで100点を取るってのは、けっこう大変なことだよね。だから、この条件は難しいとみなされてダメ。

  • 約束が守られにくくなるから:
  • テストで100点を取らない限り、自転車は買ってもらえない。でも、なかなか100点を取れないかもしれないから、約束が守られにくくなってしまうんだ。

    わかりやすい例
    もっとわかりやすい例を挙げると、こんなのもあるよ。

  • 「お月さまを2つ見つけたら、100万円あげる」
  • 「ドラゴンと戦って勝ったら、世界を救える」
  • 「時を戻して、恐竜と友達になったら、お菓子を山ほどあげる」
  • どれも、とても難しい条件だよね。だから、これらは全部「不法条件」ってことになるんだ。

    まとめ
    不法条件は、とても難しいか、起こりにくい条件のこと。そんな条件が約束の中に入ると、約束が守られにくくなっちゃうから、ダメって言われてるんだって!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です