カテゴリー
学術

民法の第117条(無権代理人の責任)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

民法でいう無権代理人って…?
説明を始める前に、無権代理人ってどういう人か分かるかな?
それはね、自分の親や先生のように、法律上、誰かの代わりに契約やお金のやりとりをする権限がない人のことを言うんだ。

第117条のルール
では、民法の第117条を分かりやすく説明しよう。
この法律は、無権代理人が誰かの代わりに契約をしたときの責任について定めてるんだ。

無権代理人は、契約した相手に対して責任を負います!
どういうことかというと、無権代理人が親や先生の代わりに何か契約したとしよう。でも、それが親や先生の許可がなかった契約だった場合、無権代理人が契約した相手に対して責任を負うことになるんだ。
例えば、無権代理人の子が勝手に親のクレジットカードでゲーム機を買ったとしよう。そうすると、無権代理人の子はゲーム機の代金をゲーム機屋さんに対して支払う責任を負うことになるよ。

だから、親や先生の代わりに契約をするときは、必ず許可を取ってからにしようね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です