カテゴリー
学術

民法の第112条(代理権消滅後の表見代理等)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

表見代理:スーパーヒーローみたいな代理人
ある人が誰かの代わりに何かをお願いしたり契約したりするとき、「代理人」と呼ばれます。でも、その代理人が突然消えたりして頼めなくなったら大変ですよね。そんなときのためにあるのが「表見代理」というルールです。
表見代理は、もし代理人が消えても、ある条件を満たせば、その代理人がしてくれたことをお願いした本人が責任を負うというものです。まるで、突然いなくなったスーパーヒーローの代わりに、僕たちがその責任を負うみたいな感じですね。

表見代理になる条件
もちろん、何でもかんでも本人が責任を負うわけではありません。表見代理になるには、以下の条件が必要です。

  • 代理人であると信じられるように見えたこと
  • その人が代理人として行動することを本人が承認していたこと
  • 本人がそのことを知らなかったこと
  • つまり、代理人がスーパーヒーローのコスチュームを着ていて、本人が「代理人だ」と信じていたけど、実は本人が認めていなくて、それを知らなかった場合、表見代理が成立するわけです。

    例え話
    例えば、お父さんが出張で留守のとき、お兄ちゃんが代わりに買い物に行きます。でも、お兄ちゃんが突然病気になって買い物に行けなくなりました。でも、お店の人は「このお兄ちゃんはいつもお父さんの代わりに買い物に来てるから、代理人だろう」と思って商品を渡します。
    この場合、お父さんは表見代理の条件を満たしているため、買った商品の代金を支払う責任があります。スーパーヒーローが急にいなくなっても、僕たちが責任を負うのと同じですね。

    まとめ
    表見代理は、代理人がいなくなった後でも、ある条件を満たせば本人が責任を負うというルールです。代理人がスーパーヒーローみたいに突然いなくなるかもしれないけど、表見代理があるから安心ですね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です