AI に聞いてみた。
Google Gemini の回答
NEXT FUNDS 自動車・輸送機(TOPIX-17)上場投信(コード1622)の特徴
概要
- 愛称:NF自動車・輸送機(TPX17)
- 東証ETFコード:1622
- 投資対象:TOPIX-17 自動車・輸送機指数
- 運営会社:野村アセットマネジメント株式会社
- 設定日:2023年9月29日
基本情報
- 純資産総額:約2,100億円(2024年4月12日時点)
- 信託報酬:年率0.144%(税込)
- 経費率:年率0.194%(税込)
- 分配金利:なし
投資の目的
TOPIX-17 自動車・輸送機指数に連動する投資成果を目指す。
指数について
TOPIX-17 自動車・輸送機指数は、東証1部上場企業のうち、ゴム製品及び輸送用機器に分類される銘柄で構成される株価指数です。
組み入れ銘柄
トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、マツダ、ヤマハ発動機、川崎重工業、三菱重工業、SUBARU、住友ゴム工業、東洋ゴム工業、ブリヂストン、日立製作所、コマツ、三菱電機、富士重工業、ヤザキコーポレーションなど(2024年4月12日時点)
組入銘柄選定方法
浮動株ベースの時価総額加重平均法
業種別構成
自動車(約40%)、輸送用機器(約30%)、ゴム製品(約30%)など(2024年4月12日時点)
リスク
- 指数に連動した運用であるため、指数の値動きが基準価額に反映されます。
- 個別銘柄の業績悪化や市場環境の変化により、基準価額が下落する可能性があります。
- 為替変動リスクがあります。
手数料
- 購入時:売買委託手数料
- 保有中:信託報酬、経費率
- 売却時:売買委託手数料
その他
- 毎月分配金はありません。
- 積立注文が可能
評判や口コミ
評判
- TOPIX-17 自動車・輸送機指数に連動した運用で、指数連動型のETFの中では信託報酬が比較的低い。
- 自動車・輸送機業界に集中投資したい投資家から人気がある。
- 長期的な資産形成に適している。
口コミ
- 自動車業界は景気変動の影響を受けやすいので、短期的な値動きには注意が必要。
- 分配金がないので、運用益は売却益で得ることになる。
- 信託報酬が安いので、長期保有に向いている。
注意点
- 投資判断はご自身の責任で行ってください。
- 上記の情報はあくまで参考であり、投資の推奨ではありません。
情報源
- NEXT FUNDS 自動車・輸送機(TOPIX-17)上場投信 公式サイト:https://nextfunds.jp/en/
- 東証ETF市場:https://www.jpx.co.jp/english/
- みんかぶ:https://minkabu.jp/stock/7849/pick/10000000002968770
その他
- その他ご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。