カテゴリー
食べる

マルハニチロの缶詰「北海道のいわし水煮」をマルセイユ風にアレンジして晩御飯にする

ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。

User

マルハニチロの缶詰「北海道のいわし水煮」の商品説明は以下ですが、これを晩御飯にしたいのでマルセイユ地域の特徴を活かしたアレンジレシピをいくつか考えてください。

商品説明

北海道で水揚げされたイワシを使用し、素材の良さをいかして塩だけでシンプルに仕上げました。そのままでも、さまざまな料理の素材としても美味しくお召しあがりいただけます。DHA、EPA、カルシウムなどの栄養素が手軽にとれます。

ChatGPT

マルセイユ地域の特徴を活かしたアレンジレシピの一つとして、「プロヴァンス風いわし水煮」が考えられます。

材料:

– マルハニチロの缶詰「北海道のいわし水煮」

– にんにく 2片(みじん切り)

– トマト 2個(皮をむいて種を取り除いたものをみじん切り)

– オリーブオイル 大さじ2

– レモン汁 大さじ1

– プロヴァンスハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノなどのハーブミックス) 小さじ1

– 塩・こしょう 適量

– バゲットパン(またはお好みのパン) 適量

作り方:

1. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。

2. にんにくが香り立ったら、トマトを加えて炒めます。

3. トマトがふたたびソース状になったら、マルハニチロの缶詰「北海道のいわし水煮」を加えて軽く煮込みます。

4. プロヴァンスハーブとレモン汁を加え、さらに煮込んで味を絡めます。

5. 塩・こしょうで味を調え、バゲットパンと一緒にお皿に盛り付けて完成です。

このプロヴァンス風いわし水煮は、マルセイユ地域の特徴であるオリーブオイルやプロヴァンスハーブを活かしたアレンジです。さっぱりとした味わいで、マルハニチロのいわし水煮の栄養素も手軽に摂ることができます。晩御飯にぴったりの一品となるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です