ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。
User
サントリーのウイスキー「レッド」の商品説明は以下ですが、これで晩酌をしたいので兵庫地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えてください。
商品説明
日本の食卓をパッと明るくする赤いラベルの晩酌ウイスキー。樽で熟成させた琥珀色の液体が、豊かな夕べを開きます。このウイスキーの前身は1930(昭和5)年に発売されたサントリー「赤札」―つまり「白札」の弟分です。食中酒の雄をめざして年々改良を続け、最もすっきりとした飲み口のジャパニーズウイスキーとして完成の域に近づいています。
ChatGPT
兵庫地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えました。以下にご紹介します:
1. 兵庫牛焼肉風ウイスキー煮込み
材料:
– レッドウイスキー:60ml
– 兵庫牛の焼肉用スライス:200g
– しょうゆ:2 tbsp
– みりん:2 tbsp
– 砂糖:1 tbsp
– 生姜のすりおろし:1 tsp
– にんにくのみじん切り:1 clove
– サラダ油:適量
作り方:
1. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めます。
2. 兵庫牛の焼肉用スライスを加えて炒め、色が変わるまで炒めます。
3. しょうゆ、みりん、砂糖を加えて煮詰めます。
4. レッドウイスキーを加え、アルコールを飛ばします。
5. ソースがとろみがつくまで煮詰め、完成です。
2. 兵庫産ブリのカルパッチョ風
材料:
– ブリの刺身:200g
– レッドウイスキー:30ml
– レモン汁:2 tbsp
– オリーブオイル:2 tbsp
– 塩:適量
– 黒こしょう:適量
– パセリのみじん切り:適量
作り方:
1. ブリの刺身を薄くスライスし、皿に盛ります。
2. レモン汁、オリーブオイル、レッドウイスキーを混ぜたドレッシングを作ります。
3. ブリの上にドレッシングをかけ、塩と黒こしょうで味を調えます。
4. パセリのみじん切りを散らし、完成です。
3. 兵庫の塩辛風エビマヨ
材料:
– エビ:200g
– レッドウイスキー:30ml
– マヨネーズ:2 tbsp
– 塩辛:1 tbsp
– キュウリのスライス:適量
– レモンのくし形切り:適量
作り方:
1. エビを茹でて殻をむきます。
2. レッドウイスキーを加えたボウルにマヨネーズと塩辛を混ぜ合わせます。
3. エビを加えてよく絡め、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
4. エビの上にキュウリのスライスとレモンのくし形切りを盛り付け、完成です。
以上のアレンジレシピで、サントリーのウイスキー「レッド」と兵庫地域の特徴を楽しんでいただける晩酌タイムをお過ごしください。