カテゴリー
食べる

マルセイユにてサントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」で晩酌するアレンジレシピ

ChatGPTにより美味しく食べるアレンジレシピを聞いてみた。

User

サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」の商品説明は以下ですが、これで晩酌をしたいのでマルセイユ地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えてください。

商品説明

“日本の四季、日本人の繊細な感性、日本の匠の技を結集したウイスキー”をコンセプトにしました。熟成年数にこだわらず、当社のウイスキーづくりの歴史のなかで培ってきた多彩な原酒と匠の技でつくりあげられた、こだわりの逸品です。華やかな香りと、奥深くもやわらかな味わいが特長です。「響」ブランドならではの24節気を表した24面カットのボトルデザインを踏襲、生成りの越前和紙ラベルに「響」の文字を墨文字で施し、ジャパニーズウイスキーとしての洗練された世界観を表現しました。

ChatGPT

マルセイユ地域の特徴を活かしたつまみのアレンジレシピをいくつか考えます:

1. プロバンス風オリーブとハーブマリネ

材料:

– オリーブ(種付き):100g

– オリーブオイル:大さじ2

– ローズマリー:1本(細かく刻んだもの)

– タイム:1本(葉を摘んで細かく刻んだもの)

– にんにく:1かけ(薄切りにしたもの)

– レモンの皮:少々(細かく刻んだもの)

– 塩:少々

手順:

1. オリーブをボウルに入れ、オリーブオイル、ローズマリー、タイム、にんにく、レモンの皮、塩を加えてよく混ぜる。

2. 冷蔵庫で2時間以上マリネする。

3. サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」と一緒にお楽しみください。

2. マルセイユ式トマトブルスケッタ

材料:

– トマト:2個(みじん切り)

– バゲット:1本(スライスしたもの)

– ニンニク:1かけ(薄切りにしたもの)

– エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2

– バジル:適量(細かく刻んだもの)

– 塩:少々

– 黒胡椒:少々

手順:

1. トマト、ニンニク、エクストラバージンオリーブオイル、バジル、塩、黒胡椒をボウルに入れてよく混ぜる。

2. バゲットのスライスにトマトの混ぜ合わせをのせる。

3. サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」と一緒にお楽しみください。

3. マルセイユ風シーフードサラダ

材料:

– エビ:100g(茹でて殻をむいたもの)

– いか:100g(下ゆでしたもの、輪切りにしたもの)

– ムール貝:100g(蒸して殻を取り除いたもの)

– オクラ:5本(茹でて斜めに切ったもの)

– アンチョビ:4切れ(細かく刻んだもの)

– レモン汁:大さじ2

– エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2

– 塩:少々

– 黒胡椒:少々

手順:

1. エビ、いか、ムール貝、オクラ、アンチョビをボウルに入れてよく混ぜる。

2. レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、塩、黒胡椒を加えてさらによく混ぜる。

3. サントリーウイスキー「響 JAPANESE HARMONY」と一緒にお楽しみください。

以上がマルセイユ地域の特徴を活かしたつ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です