カテゴリー
電子技術

HP 50g Graphing Calculator

HP 50g Graphing Calculator
HP 50g Graphing Calculator

 TTLやマイコンを使って色々実験しようとしている中でポケコンがあったらもっと実験の幅が広がると思いネットで購入しようとしたのですがとっくに製造中止になっていました。

 ネットで調べているうちにデジタル回路を関数電卓で制御できるようなことが解りました。

 いつ頃何の目的で買ったか忘れましたが関数電卓を持っていたのを思い出しました。

 HP 50gは値段の割に随分高性能でTTL信号を出力できるようです。この電卓も既に製造中止ですがネット上に情報が豊富にあります。

 回路制御に使うには乗り越えなければならないハードルがいくつもありますが死蔵させるにはもったいないので少しずつでも動かしていきたいです。


2023.05.15

ChatGPTに聞いてみた。

User
HP 50g Graphing Calculatorは何ですか。

ChatGPT
HP 50g Graphing Calculatorは、ヒューレット・パッカード(HP)が製造しているグラフ電卓です。この電卓は、高度な計算、グラフィックス、およびプログラミング機能を備えており、数学、科学、工学、およびその他の分野で広く使用されています。HP 50gは、逆ポーランド記法(RPN)および代数的な入力モードをサポートしており、カスタム関数やプログラムの作成が可能です。また、USBポートやSDカードスロットを搭載しており、ファイルの転送やバックアップも容易に行えます。