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所得税法の第百四十八条(青色申告者の帳簿書類)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

青色申告者の帳簿書類ってなに?
青色申告者っていうのは、税金を安くしたい人ができる特別な申告方法があって、その時に必ず用意しないといけないのが「帳簿書類」なんだ。
帳簿書類っていうのは、今持っているお金や使ったお金がちゃんと記録されているノートみたいなもの。

なぜ帳簿書類が必要なの?
税金は、自分が稼いだお金からいくら払うか決めるんだけど、それを正確に計算するために帳簿書類が必要になるんだ。
たとえば、給料をもらったら、いくら使ったか記録しておかないと、税金を計算するときに困っちゃうよね。

どんな帳簿書類が必要なの?
青色申告者が必要な帳簿書類は、大きく分けて3種類あるんだ。

  • 収入帳簿:稼いだお金が記録されているよ。
  • 支出帳簿:使ったお金が記録されているよ。
  • 取引明細帳:誰とどんな取引をしたかの記録だよ(個人事業主のみ)
  • 帳簿書類の書き方
    帳簿書類を書くときは、ルールがいくつかあるよ。

  • 日付、金額、内容を正しく書くこと。
  • 消しゴムや修正液を使わないこと(間違ったら新しいページに書き直すこと)。
  • 複写できないもので書くこと(鉛筆はダメだよ)。
  • 帳簿書類は大事だよ
    青色申告をする人は、この帳簿書類を少なくとも7年間保存しないといけないんだ。なぜかっていうと、税務署が「ちゃんと帳簿をつけているか」を確認するために必要になるから。

    帳簿書類は秘密の宝物箱
    帳簿書類は、自分がお金をどう使っているかを教えてくれる秘密の宝物箱みたいなもの。よく整理して、ちゃんと管理しようね。

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