OpenAIが「Operator」エージェントを発表、ユーザーのWebタスクを自動化
技術評論社は2025年1月24日に、大手AI研究機関であるOpenAIが「Operator」と呼ばれるエージェントのリサーチプレビュー版を発表したと報じました。
Operatorは、ユーザーの代わりにウェブ上のさまざまなタスクを実行するように設計された、会話型AIエージェントです。例えば、次のことが可能です。
- 電子メールの返信
- スプレッドシートの作成
- ソーシャルメディアの投稿
- 買い物リストの作成
- カスタマーサポートへの問い合わせ
Operatorは、OpenAIのGPT-3言語モデルを基盤としており、自然言語でのやり取りを可能にします。ユーザーは簡単な指示を与えるだけで、Operatorがタスクを完了します。
現時点では、Operatorのリサーチプレビュー版は、米国のProユーザーのみが利用できます。このプレビュー版では、ユーザーは1か月あたり10件のタスクを無料で実行できます。それ以降は、追加タスクごとに課金されます。
OpenAIの最高経営責任者(CEO)、サム・アルトマン氏は、Operatorは「複雑で時間のかかるタスクを自動化し、人々がより重要なことに集中できるように設計されている」と述べています。
関連情報
- Operatorのリサーチプレビュー版のウェブサイト:https://operator.openai.com
- OpenAIのGPT-3言語モデルに関する記事:https://ja.wikipedia.org/wiki/GPT-3
- AIアシスタントの利用に関する記事:https://www.wired.com/story/how-to-use-ai-chatbots-guides/
将来の見通し
OperatorなどのAIアシスタントは、今後数年間でますます普及すると予想されています。これらのアシスタントは、日常業務を自動化し、個人や企業の生産性を向上させる可能性を秘めています。ただし、これらのアシスタントが雇用やプライバシーに与える影響を注意深く検討することも重要です。
OpenAI、ユーザーに代わってWebのタスクを実行するエージェント「Operator」のリサーチプレビュー版を発表 ―米国のProユーザが利用可能に
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