新潟市が議会改革推進会議の会議状況を更新
新潟市は2025年1月24日午前6時、議会改革推進会議の会議開催状況を更新しました。
会議の概要
議会改革推進会議は、新潟市の議会のあり方を検討し、改革案を策定することを目的として設置されました。会議は、議長1名、副議長1名、議員14名、市民委員5名で構成されています。
今回の会議では、以下の議題について検討が行われました。
- 議員の定数の変更
- 議会の開催日数の見直し
- 議会運営の効率化
検討内容
議員の定数については、現行の40名から36名への削減が提案されました。これは、議員間の議論を充実させ、意思決定のスピード化を図ることを目的としています。
議会の開催日数については、現行の年間60日から50日程度への見直し案が示されました。これにより、議員が十分に審議を行いながら、他の公務にも専念できる環境を整えることを目指しています。
議会運営の効率化については、ITツールの活用による議案書や会議資料の電子化などが検討されました。これにより、紙の使用量を削減し、議会のペーパーレス化を推進します。
今後の予定
議会改革推進会議では、今後もこれらの議題について検討を進め、2025年6月までに改革案を策定する予定です。その後、改革案は市議会に提出され、審議が行われます。
関連情報
- 新潟市議会ウェブサイトの議会改革推進会議のページ (www.city.niigata.lg.jp/shigikai/kaikaku/)
- 新潟市議会ウェブサイトの会議予定 (www.city.niigata.lg.jp/shigikai/schedule/)
新潟市は、これらの改革を通じて、より効率的で開かれた議会を実現し、市民のニーズに対応した政策決定を行うことを目指しています。
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