青森市でマイナンバーカードの不具合が解消
青森市は、2025年1月22日午後3時に、マイナンバーカードの電子証明書発行に関する障害が解消したと発表しました。
この障害は、同日午前9時頃から発生していました。マイナンバーカードを電子証明書として利用して、オンライン手続きや公的サービスを利用する際に不具合が発生していたとのことです。
市は障害発生後すぐに対応を開始し、関係機関と連携して復旧作業を進めていました。障害が解消されたことで、マイナンバーカードによる電子証明書の発行が通常通り利用できるようになりました。
青森市では、マイナンバーカードの電子証明書発行を利用する際は、市役所または市民サービスセンターの窓口で事前申請が必要となります。詳細については、青森市のウェブサイトまたはコールセンター(017-734-1111)までお問い合わせください。
この障害により、マイナンバーカードを利用した手続きが一時的に滞った方々にとっては、不便をかけたことと思います。青森市では再発防止に努めるとともに、市民の利便性向上に引き続き取り組んでいきます。
マイナンバーカードの電子証明書発行に関する障害は解消しました
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青森市が2025-01-22 15:00に『マイナンバーカードの電子証明書発行に関する障害は解消しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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