新潟県、カスタマーハラスメントに関する啓発動画を作成
新潟県は2025年1月21日午後0時に、カスタマーハラスメントに関する啓発動画「思いやりある接客へ」を公式ウェブサイトで公開しました。
カスタマーハラスメントとは
カスタマーハラスメントとは、事業者やその従業員に対する、不当または理不尽な言動や行為のことです。具体的には、暴言や脅迫、理不尽な要求、私生活への介入などが含まれます。
新潟県の取り組み
新潟県では、カスタマーハラスメントの深刻さを認識し、その防止に向けた取り組みに注力しています。今回の啓発動画の作成はその一環であり、県民にカスタマーハラスメントの理解を深め、思いやりのある接客を心がけるよう促すことを目的としています。
動画の内容
動画では、ある飲食店でアルバイトをする学生が、暴言や理不尽な要求を浴びせられる様子が描かれています。アルバイトはつらい思いをしながらも、客を追い返さずに接客を続け、最後に「カスタマーハラスメントはダメです」と冷静に訴えかけます。
関連情報
カスタマーハラスメントに関する関連情報は以下のとおりです。
新潟県のコメント
新潟県商工労働観光部商工水産業振興課の担当者は、「カスタマーハラスメントは、お店や従業員に大きな負担をかけています。一人ひとりが思いやりのある接客を心がけ、カスタマーハラスメントのない社会を目指しましょう」とコメントしています。
カスタマーハラスメントについての動画を作成しました
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2025-01-21 00:00に『カスタマーハラスメントについての動画を作成しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
172