東急電鉄、新空港線整備に向けた営業構想を申請
発表日: 2025年1月17日
東急電鉄は、羽田空港と多摩エリアを結ぶ新空港線整備に向けた営業構想を、国土交通省に申請しました。新空港線の営業開始は2028年度を予定しています。
新空港線の特徴
新空港線は、以下の特徴を備えた約20kmの路線となる予定です。
- 起点は羽田空港第1ターミナル駅、終点は多摩センター駅
- 全線地下路線で、途中5駅を設ける
- 最高速度は毎時120km
この路線により、羽田空港から多摩エリアへのアクセスが大幅に向上し、所要時間は現在の約1時間から約30分に短縮されます。
期待される効果
新空港線の整備により、以下のような効果が期待されています。
- 羽田空港利用者の利便性向上
- 多摩エリアの発展促進
- 東京の国際競争力強化
関連情報
- 国土交通省が新空港線の整備を検討している羽田空港アクセス線構想
- 東京都が推進する多摩ニュータウン開発事業
営業構想の認定
国土交通省は、申請された営業構想を審査し、認定する予定です。認定が得られれば、東急電鉄は路線の建設や車両の調達などの準備を進めることができます。
新空港線は、多摩エリアと羽田空港の接続を強化し、地域経済の発展に大きく貢献することが期待されています。
新空港線整備に向けて営業構想の認定を申請
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