愛媛県消費者生活センターが相談概要と統計を公開
愛媛県は2025年1月17日、県内にある「愛媛県消費生活センター」で受け付けた相談の概要と統計を公開しました。
相談概要
2024年度(令和6年度)上半期(4月~9月)に寄せられた相談件数は、合計2,184件でした。
相談内容のトップは「契約に関するトラブル」(33.1%)で、次いで「商品・サービスの品質に関するトラブル」(24.8%)、「訪問販売・電話勧誘販売に関するトラブル」(16.4%)となっています。
統計詳細
相談内容別の件数は以下の通りです。
- 契約に関するトラブル:725件
- 商品・サービスの品質に関するトラブル:542件
- 訪問販売・電話勧誘販売に関するトラブル:358件
- その他の商品・サービスに関するトラブル:251件
- 金融・保険に関するトラブル:150件
- 悪徳商法に関するトラブル:55件
- 各種サービスに関するトラブル:42件
- 不動産・住宅に関するトラブル:29件
- 健康・医療に関するトラブル:22件
- その他のトラブル:8件
関連情報
- 愛媛県消費生活センターのウェブサイト:https://www.pref.ehime.jp/hpb051/shohi/
- 消費者ホットライン:188(局番なし)
消費者へのアドバイス
消費生活センターでは、消費者の権利を守るための相談やトラブル解決のサポートを行っています。トラブルに遭った際には、一人で悩まずに相談窓口を利用しましょう。
また、契約を交わす前には内容をよく確認し、訪問販売や電話勧誘販売には注意が必要です。不明な点や不安な点があれば、必ず消費生活センターに相談しましょう。
愛媛県消費生活センターにおける相談概要・統計
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愛媛県が2025-01-17 03:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談概要・統計』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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