CMA、Googleの検索サービスを調査
英国の競争市場庁(CMA)は、2025年1月14日、Googleの検索サービスに関する調査を開始すると発表しました。この調査は、Googleがオンライン広告市場において不当に優位な立場を築き、競争を妨げているとの懸念に対応したものです。
調査の範囲
CMAは、Googleが以下を含む一連の問題について調査します。
- Googleの検索結果における自社サービスの優遇表示
- 競合他社のサービスを検索結果から排除または格下げする行動
- 利用規約やライセンス条件を通じて、競合他社がGoogleのサービスと競合することを困難にする行為
調査の目的
調査の目的は、Googleが競争に悪影響を及ぼしているかどうかを判断することです。CMAは、同社が反競争的慣行に従事していることを発見した場合、制裁を科し、業界慣行の改善を命じる可能性があります。
関連情報
この調査は、Googleに対するCMAによる一連の調査のうちの一つです。CMAは、同社のショッピング広告サービス、オンライン広告事業、Androidモバイルオペレーティングシステムも調査しています。
EUの欧州委員会もGoogleに対して反トラスト調査を実施しています。欧州委員会は、2017年にGoogleに対して24億ユーロ(約3000億円)の罰金を科しています。
影響
今回の調査は、オンライン広告市場に大きな影響を与える可能性があります。Googleはオンライン広告市場において非常に優位な立場にあり、調査の結果、同社の慣行が変更される可能性があります。これにより、競合他社に参入や成長の機会が与えられ、消費者により多くの選択肢が提供される可能性があります。
調査は現在進行中であり、CMAは2025年中に結果を発表する予定です。
CMA to investigate Google’s search services
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
UK News and communicationsが2025-01-14 10:00に『CMA to investigate Google’s search services』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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