自動運転バスが川崎市で始動
川崎市は2025年1月10日、自動運転バスのプロジェクト「KAWASAKI L4 Bus Project」を発表しました。
プロジェクトの目的
このプロジェクトの目的は、自動運転バスの導入による市民の移動の利便性向上と新たなモビリティサービスの創出です。自動運転バスは、従来のバスでは難しいルートや時間帯をカバーし、より柔軟でシームレスな交通ネットワークを提供します。
運行ルートと時刻
第1弾の運行ルートは、JR川崎駅と東扇島東公園をつなぐ約5.5kmの区間で、2025年春に運行開始予定です。バスは午前8時から午後10時まで15分間隔で運行されます。
車両の仕様
使用される車両は、自動運転技術を搭載した「日野ポンチョZ EV」です。この車両は、レーザーセンサー、カメラ、GPSなどを搭載し、周囲の状況をリアルタイムに認識して安全に走行します。
安全対策
安全性を最優先するため、自動運転バスには以下のような対策が講じられています。
- 多重センサーによる冗長化システム
- 遠隔監視によるリアルタイムのオペレーションサポート
- コールセンターによる迅速な対応体制
関連情報
「KAWASAKI L4 Bus Project」の最新情報は、川崎市の公式ウェブサイト([リンク])で確認できます。
このプロジェクトは、川崎市がスマートシティ構想の一環として推進する、次世代モビリティサービスの実現に向けた重要な一歩です。自動運転バスの導入により、市民の移動手段が拡充され、より快適で持続可能な都市環境が実現する期待が高まっています。
KAWASAKI L4 Bus Project – 自動運転バス –
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