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日立市、令和6年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします


日立市、12月の消費生活相談の受付状況を発表

日立市は、2025年1月9日、令和6年12月の消費生活相談の受付状況を発表しました。

内容

12月に寄せられた相談件数は10件で、前年同期比で+2件の増加となりました。相談の内容は次のとおりです。

  • 訪問販売(4件)
  • インターネット通販(2件)
  • その他のトラブル(4件)

関連情報

  • 日立市の消費生活相談窓口は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで開所しています。
  • 電話番号は、0294-35-1342です。
  • 相談は無料・匿名で行うことができます。

市の取り組み

日立市は、市民の消費生活を守るために、次のような取り組みを行っています。

  • 消費生活相談員の養成や育成
  • 消費生活に関する講習会や講演会の開催
  • 消費生活トラブルに関する情報提供
  • 悪質業者に対する調査や指導

市民への呼びかけ

日立市は、市民に対して、次のような注意を呼びかけています。

  • 契約書にサインをする前に、内容を必ず確認する。
  • セールストークに惑わされず、冷静に判断する。
  • 困ったときは、すぐに消費生活相談窓口に相談する。

消費生活に関するトラブルを未然に防ぎ、被害を最小限に抑えるため、日立市は今後も積極的に取り組んでいきます。


令和6年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日立市が2025-01-09 00:00に『令和6年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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