日立市、12月の消費生活相談の受付状況を発表
日立市は、2025年1月9日、令和6年12月の消費生活相談の受付状況を発表しました。
内容
12月に寄せられた相談件数は10件で、前年同期比で+2件の増加となりました。相談の内容は次のとおりです。
- 訪問販売(4件)
- インターネット通販(2件)
- その他のトラブル(4件)
関連情報
- 日立市の消費生活相談窓口は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで開所しています。
- 電話番号は、0294-35-1342です。
- 相談は無料・匿名で行うことができます。
市の取り組み
日立市は、市民の消費生活を守るために、次のような取り組みを行っています。
- 消費生活相談員の養成や育成
- 消費生活に関する講習会や講演会の開催
- 消費生活トラブルに関する情報提供
- 悪質業者に対する調査や指導
市民への呼びかけ
日立市は、市民に対して、次のような注意を呼びかけています。
- 契約書にサインをする前に、内容を必ず確認する。
- セールストークに惑わされず、冷静に判断する。
- 困ったときは、すぐに消費生活相談窓口に相談する。
消費生活に関するトラブルを未然に防ぎ、被害を最小限に抑えるため、日立市は今後も積極的に取り組んでいきます。
令和6年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします
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日立市が2025-01-09 00:00に『令和6年12月の消費生活相談受付状況をお知らせします』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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