消費者庁、「グリーン志向消費行動ワーキングチーム」第3回会合を開催
2025年1月9日午前5時、消費者庁は「グリーン志向の消費行動に関するワーキングチーム」の第3回会合を開催しました。
このワーキングチームは、環境に配慮した消費行動の促進を目的として、消費者や事業者、有識者などから構成されています。
会合の主な議題
今回の会合では、以下の議題が取り上げられました。
- グリーン志向消費に関する消費者調査の結果
- 脱プラスチックへの取り組みに関する事業者からの意見交換
- カーボンフットプリント表示の普及に向けた検討事項
消費者調査の結果
消費者庁が実施した調査によると、消費者の約8割が環境に配慮した消費に「関心がある」または「取り組んでいる」と回答しています。しかし、実際に行動に移している消費者はまだ少数にとどまっています。
事業者からの意見交換
脱プラスチックへの取り組みについて、事業者からは以下のような意見が出されました。
- 使い捨てプラスチックの削減に向けた商品開発の取り組み
- プラスチック代替素材の研究開発の必要性
- 消費者の意識向上に向けた啓発活動の重要性
カーボンフットプリント表示の普及
カーボンフットプリントとは、製品やサービスが製造から廃棄までにかかる温室効果ガスの排出量のことです。ワーキングチームでは、カーボンフットプリント表示の普及について検討を行っています。
関連情報
- 消費者庁「グリーン志向の消費行動に関するワーキングチーム」について www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/green_consumption/
- 環境省「脱プラ対策」について www.env.go.jp/policy/kurashi/plastic/index.html
消費者庁の取り組み
消費者庁は、グリーン志向消費の促進に向けて以下の取り組みを行っています。
- 消費者の意識向上に向けた啓発活動
- 事業者に対する支援策の検討
- 関係省庁との連携
ワーキングチームでは、引き続きグリーン志向消費の普及に向けた検討が行われます。
第3回 グリーン志向の消費行動に関するワーキングチームの開催について
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消費者庁が2025-01-09 05:00に『第3回 グリーン志向の消費行動に関するワーキングチームの開催について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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