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消費者庁、消費者安全法の重大事故等に係る公表について(1月9日)


消費者庁が重大事故の公表ガイドラインを発表

消費者庁は2025年1月9日、消費者安全法に基づく「重大事故等に係る公表について」というガイドラインを発表しました。

このガイドラインは、消費者製品やサービスによる重大事故やインシデントが発生した場合の、事業者による公表に関する指針を示しています。

対象となる事故・インシデント

ガイドラインが対象とする事故・インシデントは、以下の要件を満たすものです。

  • 生命に重大な影響を与える事故
  • 重度の後遺症を引き起こす事故
  • 多数の消費者へ大きな影響を及ぼす事故

事業者の公表義務

事故・インシデントが発生した場合、事業者は以下の情報を速やかに公表する必要があります。

  • 事故・インシデントの詳細
  • 原因の調査状況
  • 消費者への安全対策
  • 問い合わせ先

公表方法とタイミング

公表は、事業者のウェブサイトや記者会見など、消費者が容易にアクセスできる方法で行う必要があります。公表のタイミングは、調査状況や消費者の安全を考慮して判断します。

関連情報

このガイドラインは、以下のような関連情報も提供しています。

  • 消費者に情報を提供するためのテンプレート
  • 事故・インシデントの再発防止のための対策
  • 事業者への支援体制

狙い

このガイドラインは、消費者に迅速かつ正確な情報を提供し、同様の事故・インシデントの再発を防ぐことを目的としています。消費者庁は、事業者がこのガイドラインに従い、消費者の安全を守ることを期待しています。

消費者への影響

このガイドラインにより、消費者製品やサービスを使用した際に発生した事故・インシデントに関する情報をより早く入手できるようになり、適切な安全対策を講じることができます。


消費者安全法の重大事故等に係る公表について(1月9日)

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消費者庁が2025-01-09 06:30に『消費者安全法の重大事故等に係る公表について(1月9日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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