政府がデジタル市場の競争力を高める新制度を発表
競争市場庁(CMA)は2025年1月7日、新しいデジタル市場競争体制の施行に伴い初期計画を発表しました。この体制は、デジタル分野での不当な競争行為を防ぎ、消費者の選択とイノベーションを促進することを目的としています。
新制度の対象
この制度は、年間世界売上高が3,000億ポンド以上、英国での年間売上高が18億ポンド以上、英国の月間アクティブユーザー数が1,000万人を超える特定のデジタル企業を対象としています。これには、Google、Apple、Facebookなどの大手テクノロジー企業が含まれます。
企業の義務
対象企業は、以下を含む一連の義務を負うことになります。
- 消費者との取引条件を明確かつ透明にすること。
- 企業や他のプラットフォームが、対象企業のサービスと競争するための公平な機会を得られるようにすること。
- プラットフォーム上で独自事業や関連事業を優先させないこと。
- データへのアクセスと使用に関する公平なルールを設定すること。
CMAの役割
CMAは、この新制度の施行を監督する責任を負います。違反行為があったと判断した場合、CMAは企業に制裁を課すことができます。罰金、サービスの変更命令、資産の売却などが含まれます。
関連情報
- この発表は、デジタル市場法(DMA)の施行に基づいています。DMAは欧州連合(EU)によって制定されたもので、デジタル分野における不公正な競争慣行に対処することを目的としています。
- CMAは、対象企業との対話を開始しており、今後数か月で詳細計画を発表する予定です。
- この新制度は、英国の経済を促進し、消費者と企業の選択肢とイノベーションを保護することを目的としています。
CMA sets out initial plans as new digital markets competition regime comes into force
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