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川崎市、マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です


マイナンバーカードの受取には事前予約が必須に

川崎市は2025年1月6日、マイナンバーカードの受取には事前予約が必要になると発表しました。

予約方法

  • オンライン予約: マイナポータルまたは川崎市マイナンバーカード予約システムから予約できます。
  • 電話予約: 0570-023-521(有料)に電話して予約できます。

予約の開始時期

予約は、各区役所のマイナンバーカード窓口の業務開始日から受け付けられます。

受取方法

  1. 予約した日時と窓口に本人確認書類を持参して来庁します。
  2. 本人確認と書類の確認が行われます。
  3. マイナンバーカードが交付されます。

関連情報

  • マイナンバーカード取得には、以下の本人確認書類のいずれかが必要です。
    • 運転免許証
    • パスポート
    • 住民基本台帳カード
  • 代理人による受取はできません。
  • 受取を予約せず来庁した場合、混雑により長時間待つ可能性があります。
  • 事前に予約することで、スムーズかつスピーディーにマイナンバーカードを受け取ることができます。

川崎市は、住民の利便性向上と行政手続きの効率化を目的として、マイナンバーカードの受取を事前予約制にしました。予約することで、待ち時間を短縮し、より快適にマイナンバーカードを受け取ることができます。


マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2025-01-06 03:06に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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