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杉並区、証明書コンビニ交付サービスの休止について(6年11月20日)


証明書コンビニ交付サービスの休止へ

杉並区では、2025年1月1日午前3時35分に『証明書コンビニ交付サービスの休止について(6年11月20日)』というお知らせを公開しました。

サービス休止の理由

このサービス休止の理由は、国が発行する住民基本台帳カードの利用率低下によるものです。住民基本台帳カードは、コンビニエンスストアなどで本人確認書類を電子的に利用することを可能にするカードですが、普及が進まず利用率が低迷しています。

サービス休止の対象

このサービス休止は、コンビニエンスストアでの以下の証明書の交付サービスが対象となります。

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄本・戸籍抄本
  • 戸籍の附票
  • 住民税・固定資産税・軽自動車税納税証明書
  • 納税証明書(課税証明書)
  • 各種証明書(戸籍に関する証明書を除く)

関連情報

  • 住民基本台帳カードの利用率:総務省によると、2021年3月時点での住民基本台帳カードの利用率は約12%です。
  • コンビニエンスストアでの証明書交付サービス:このサービスは、2005年に杉並区で初めて導入され、その後他の自治体でも広がりました。
  • 他の証明書交付方法:コンビニエンスストアでのサービス休止後も、区役所や住民票交付機などで証明書を取得することができます。

区民への影響

このサービス休止により、コンビニエンスストアで証明書を取得することができなくなるため、区民の利便性が低下する可能性があります。ただし、区役所や住民票交付機を利用することで証明書の取得は可能ですので、大きな影響はないと考えられます。

杉並区では、住民の利便性を向上させるために、今後も他のサービスの拡充に取り組んでいくとのことです。


証明書コンビニ交付サービスの休止について(6年11月20日)

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

杉並区が2025-01-01 03:35に『証明書コンビニ交付サービスの休止について(6年11月20日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


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