文部科学省、教育課程調査の結果を発表
2024年12月25日、文部科学省は「令和6年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果について」を公開しました。
調査概要
この調査は、公立小・中学校の教育課程編成や実施状況を把握することを目的として実施されています。調査対象は、全国の公立小・中学校約2,000校です。
主な結果
調査結果によると、以下のようなことが明らかになりました。
- 小学校の総合的な学習の時間:全国平均で週1.8時間実施されており、学校全体の平均時間をやや下回っています。
- 中学校の総合的な学習の時間:全国平均で週1.5時間実施されており、学校全体の平均時間を下回っています。
- 特別活動:ほぼすべての学校で実施されており、平均で週1.5時間程度となっています。
- 総合的な探究の時間(高等学校):全国平均で週2.0時間実施されており、学校全体の平均時間を下回っています。
関連情報
- 文部科学省の調査結果:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoikuyouji/1441956_00008.htm
- 教育課程について:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoikuyouji/1441956_00001.htm
- 小学校の総合的な学習の時間:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoikuyouji/1369072_00012.htm
- 中学校の総合的な学習の時間:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoikuyouji/1369072_00013.htm
- 総合的な探究の時間(高等学校):https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoikuyouji/1369072_00014.htm
意義
この調査結果は、教育課程の編成・実施状況を把握し、今後の教育政策の立案や改善に役立てられます。また、学校現場の教育実態を把握することにより、教育の質の向上に貢献します。
令和6年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査の結果について
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