NTTの健康管理システム「HM-neo」、大手企業向けシェアNo.1を獲得
大手通信会社のNTTは、2024年12月24日、同社のクラウドベースの健康管理システム「HM-neo」が、大手企業向け健康管理ソリューション市場でシェアNo.1を獲得したと発表しました。
HM-neoについて
HM-neoは、NTTが提供する企業向け健康管理ソリューションです。従業員の健康状態を把握し、健康維持や疾病予防を支援する機能を備えています。主な機能は以下のとおりです。
- 健康診断の管理
- 健康相談
- ストレスチェック
- 生活習慣に関するアドバイス
- 健康に関する教育コンテンツ
大手企業向けシェアNo.1
NTTによると、HM-neoは2024年12月時点で、大手企業向けの健康管理ソリューション市場でシェアNo.1を獲得しています。調査会社IDC Japanによる市場調査の結果に基づいており、2024年の市場シェアは25.1%とされています。
この成果の要因
HM-neoがシェアNo.1を獲得した要因としては、以下が挙げられています。
- クラウドベースのため、導入が容易で拡張性が高い
- 幅広い健康管理機能を備えている
- NTTグループの豊富な健康関連ノウハウを活用している
- 顧客ニーズに対応する継続的なアップデートが行われている
関連情報
NTTの健康管理事業は、「健康社会の創造」というビジョンのもと、企業や自治体向けにさまざまなソリューションを提供しています。HM-neo以外にも、以下のようなサービスがあります。
- 「健康電話相談サービス」:24時間365日、医師や看護師による健康相談を提供
- 「健康アプリ」:健康管理に関する情報を提供し、健康維持をサポート
- 「健康経営支援サービス」:企業の健康経営を支援するコンサルティングや研修
今後の展望
NTTは、今後もHM-neoの機能強化やサービス拡充に努め、企業や自治体の健康管理を支援していくとしています。
健康管理システム「HM-neo」 健康管理ソリューション市場で大手企業向けシェアNo.1を獲得
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