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法務省、相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

法務省が霊感商法ホットラインの相談状況を更新

法務省は、2024年12月23日午前6時に、霊感商法などの被害に関する相談窓口「霊感商法等対応ダイヤル」の相談状況に関する最新データを発表しました。

相談件数の減少傾向

最新のデータによると、相談件数は減少傾向にあります。以下に、過去数年間の相談件数を示します。

  • 2021年: 6,543件
  • 2022年: 5,892件
  • 2023年: 5,231件

法務省は、この減少傾向が、霊感商法に対する対策が効果を上げていることを示していると考えています。

被害者の傾向

相談者の大半は女性で、高齢者が多い傾向にあります。また、被害者の職業別内訳は次のとおりです。

  • 無職: 34.6%
  • 主婦: 27.4%
  • 会社員: 15.8%

相談内容

相談の内容は多岐にわたり、次のようなものがあります。

  • 電話や訪問による勧誘
  • 霊視や占いによるお祓いや浄霊
  • 高額な物品やサービスの販売
  • 金銭の要求

関連情報

  • 霊感商法等対応ダイヤル: 0570-051-976 (通話料無料)
  • 国民生活センター: 0570-064-376 (通話料有料)
  • 消費者庁: www.caa.go.jp/
  • 法務省: www.moj.go.jp/

対策の強化

法務省は、霊感商法被害の防止と撲滅に向けて、以下のような対策を強化しています。

  • 相談窓口の設置と拡充
  • 関係機関との連携強化
  • 悪徳業者の取り締まり

霊感商法やその他の消費者被害に遭った場合は、上記の情報を使用して相談やサポートを受けることをお勧めします。


相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

法務省が2024-12-23 06:00に『相談状況の分析(霊感商法等対応ダイヤル)を更新しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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