川崎市がマイナンバーカードと電子証明書の更新を発表
川崎市は、2024年12月19日、マイナンバーカードと電子証明書の更新について発表しました。
更新時期
マイナンバーカードの更新時期は、カードに記載されている有効期限の前後1か月間です。一方、電子証明書の有効期限はカードの有効期限と異なります。電子証明書の有効期限は、カード交付時の有効期限から5年です。
更新方法
更新方法は以下の2種類です。
- マイナンバーカードセンターへの郵送
- 市役所窓口での申請
郵送の場合
① 更新のお知らせはがきが届いたら、必要事項を記入して返送用封筒に入れて返送します。 ② カード交付までに約1か月かかります。
市役所窓口の場合
① 市役所窓口で申請書に必要事項を記入し、本人確認書類を提示します。 ② 交付まで約2週間かかります。
更新に必要な書類
- マイナンバーカード
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
- 写真(カラー、縦3cm x 横2.4cm)
電子証明書更新の注意点
- 電子証明書の申請はマイナンバーカードの更新時のみ可能です。
- 電子証明書を更新しない場合は、有効期限が切れて利用できなくなります。
関連情報
- 川崎市 マイナンバーカード更新案内(外部リンク) www.city.kawasaki.jp/570/page/0000104425.html
- マイナンバーカードホームページ(外部リンク) www.kojinbango-card.go.jp/
補足
マイナンバーカードと電子証明書は、行政手続きのオンライン化や本人確認などに利用できます。有効期限を過ぎてしまうと利用できなくなるため、期限内の更新が必要です。更新時期が近づいたら、忘れずに手続きを行いましょう。
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川崎市が2024-12-19 04:31に『マイナンバーカード及び電子証明書の更新について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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