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川崎市、公的個人認証サービス(電子証明書)の御案内

川崎市の電子証明書サービスが導入されます

川崎市は、2024年12月19日に「公的個人認証サービス(電子証明書)」の御案内を発表しました。このサービスにより、市民は安全で便利な電子証明書を利用できるようになります。

電子証明書とは?

電子証明書は、オンライン上で個人の身元を確認するデジタル証明書です。マイナンバーカードに搭載されており、オンラインサービスや電子署名、電子契約などに利用できます。

川崎市の電子証明書サービスの特長

川崎市の電子証明書サービスは、以下の特長があります。

  • 安全・安心: マイナンバーカードに搭載されており、不正利用が防止されています。
  • 便利: オンラインサービスや電子署名、電子契約が簡単に利用できます。
  • 無料: 川崎市民であれば無料で発行できます。

利用できるサービス

川崎市の電子証明書を利用して、以下のサービスが利用できます。

  • オンライン行政手続き: 戸籍謄本などの行政手続きをオンラインで申請できます。
  • 電子署名: 電子契約やオンライン申請時の署名として利用できます。
  • 電子帳簿保存法対応の書類管理: 電子帳簿をクラウド上で安全に保存できます。
  • 電子投票: 一部の選挙で電子投票を利用できます。

申請方法

川崎市の電子証明書を申請するには、以下の手順に従います。

  1. マイナンバーカードを準備する: 電子証明書はマイナンバーカードに搭載されています。
  2. 川崎市の申請サイトにアクセスする: www.city.kawasaki.jp/
  3. 「電子証明書」のページを開く: メニューから「くらし」>「住民票・戸籍・マイナンバー」>「電子証明書」を選択。
  4. 申請書を印刷する: 申請書をダウンロードして印刷します。
  5. 申請書に必要事項を記入する: 記入例を参考に、必要事項を記入します。
  6. 申請書を提出する: 申請書を指定された窓口に提出します。

発行までの期間

申請後、約2週間で電子証明書が発行されます。発行された電子証明書は、マイナンバーカードに搭載されています。

関連情報


公的個人認証サービス(電子証明書)の御案内

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2024-12-19 04:53に『公的個人認証サービス(電子証明書)の御案内』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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