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消費者庁、消費者安全法の重大事故等に係る公表について(12月19日)

消費者庁が消費者安全法に基づく重大事故公表を実施

公開日: 2024年12月19日 06:30

公表内容:

消費者庁は、消費者安全法に基づき、重大な事故や製品欠陥に関する情報を公表しました。

事故概要:

  • 事故種別: 電気製品による感電事故
  • 発生日時: 2023年11月15日 15:00頃
  • 発生場所: 東京都港区某マンション
  • 被害者: 70代男性(重傷)
  • 製品名: 電気ポット(メーカーA製)
  • 事故原因: 製品内部の断線による漏電

製品の欠陥:

  • ポットの電源コードに断線があり、その結果、漏電が発生した。
  • 断線は、経年劣化によるものと推定される。

メーカーの対応:

  • メーカーAは事故発生後、製品の回収・交換を実施。
  • 原因調査の結果、製品の設計に欠陥があったことを認め、今後同様の事故が発生しないよう改善策を講じるとしている。

消費者庁の措置:

  • 事故情報を公表し、消費者に注意を促した。
  • メーカーに対して、製品の回収・交換や改善策の徹底を指導した。

関連情報:

  • 事故に関する詳細情報:消費者庁ウェブサイト
  • 電気製品の安全使用に関する注意喚起:国民生活センターウェブサイト
  • 製品回収情報:メーカーAウェブサイト

消費者への注意:

消費者庁は、次のような注意を呼びかけています。

  • 電気製品は定期的に点検し、破損や異常がないかを確認しましょう。
  • コードやプラグに異常を発見したら、使用を中止しましょう。
  • 製品を使用するときは、説明書をよく読み、正しく使用しましょう。

消費者庁は、消費者からの事故・欠陥情報の報告を歓迎しています。事故や欠陥を目撃した場合は、消費者庁のウェブサイトまたはコールセンターまでご連絡ください。


消費者安全法の重大事故等に係る公表について(12月19日)

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